人生後半(?)に向けて

現在62歳、退職後は非常勤でぼちぼちやってます

アワイチ1日め

サイクリングを再開し、昨年しまなみ海道、ビワイチに行ってきましたが、今回は1泊でアワイチに行ってきました。


淡路島にはずっと前に行った記憶があるのですが、その時には確か泉佐野港からフェリーが出ていた記憶があります。


そして、淡路島の南には行かず真ん中ぐらいから北をぐるっと回ったような…。


今回は深日港から洲本港へ定期航路の復活に向けて運行している「深日洲本ライナー」を利用しました。


愛車のN-BOXに自転車を積んで、深日港まで行きました。

深日洲本ライナー

チケット

自転車は前輪を外し、船に載せてもらいます。
予想していたよりも利用客は多く、定員のたぶん半分ぐらいだったでしょうか。

船の中

洲本港に到着したら、自転車を受け取って、外していた前輪をはめて、いよいよスタートです。


淡路島の時計回りに海岸線を走り、洲本の反対側の五色浜をめざしました。

福良港


淡路島南部は厳しい坂が4回ほどあり、しんどいとは聞いていましたが、何度もめげそうになりながら、なんとか到着することができました。

アワイチ案内板

このように岩屋港からの距離が書いた案内板があったり、道路に水色でアワイチの矢印があったりしたのでわかりやすかったです。


つらい坂

天気予報では午後から雨が降るということで、雨が降る前に到着したいと思いつつ、最後の方で、海岸線が工事で迂回を求められ、また山の方に入らないといけないのが辛くでした。


そして、自転車では道が分かりにくく、途中で明らかに間違っていることに気づき、別れた道まで戻った時に、運良く別のサイクリストと出会い、通りざまではありましたが、道を教えてくれました。


山の方を走っている時に雨が降り出し、どうなるのかと思いつつ、レインコートなど雨対策をするほどではなく雨はやみました。


慶野松原

宿の近く、慶野松原という景勝です。


宿にはチェックイン時間の3時よりも早く到着しましたが、すぐに部屋に入れてもらうことができ助かりました。


その後は、次の日に備えてゆっくりすると共に、素泊まりだったので、ちょっと遠いコンビニまで夕食とビールなどのアルコールを買いに行きましたが、コンビニまでは遠く傘を借りて30分ほど歩きましたが、途中から雨が降り出しました。


帰ってからはまずお風呂に入り、その後に夕食を美味しく食べて、次の日に備えてというか、テレビを見ていたらいつの間にか眠ってました。

アワイチ1日めマップ