人生後半(?)に向けて

現在62歳、退職後は非常勤でぼちぼちやってます

要約筆記者養成講座のその後

昨日、1年ぶりに書き込みをさせていただきました✍


その前に書き込んでいたのを見たら、要約筆記者養成講座を受講するというものでした。
その後のことを少し書かせていただきます👨


養成講座はほぼ毎週土曜日に行われ、合計21回ありましたが、なんとかすべて出席させてもらいました。


手書きとパソコンのコースがありましたが、私はパソコンコースでしたが、座学に関しては手書きの方たちと一緒で、実習に関しては自分のパソコンを持ち込んで行われました💻


講座を申し込んだ時には気軽に、聞こえてきた音声をパソコンで打ち込めばいいと考えていましたが、中途失聴・難聴者の方のサポートをするためには、さまざまな知識をみにつけると共に、聞こえてきた音声の内容を理解し要約するのは、すごく難しいことでした。


なんとか養成講座を終えることはできましたが、今年2月に行われた認定試験に合格するために、久しぶりに勉強もし、音声を聞いて要約する練習も行いました。


養成講座で試験対策も行っていただきましたが、合格できる自信はありませんでした。


で、結果はなんとか合格できていました。


その後のことは、また書かせていただきたいと思います。


ぐっち