人生後半(?)に向けて

現在62歳、退職後は非常勤でぼちぼちやってます

アワイチ2日め

1日めの夕方からやはり雨が降り、夜中もそこそこ降ったようですが、2日めの朝にはもう止んでいました🌧


で、道路が濡れて走りにくいかと心配をしましたが、ほとんど濡れていることもなく、天気も回復に向けて、気持ちよく走ることができました🚲

アワイチ画像

1日めに比べると坂も少なく、淡路島の北半分は海水浴場なども多く、いろんなお店もあったりと、興味深く見ながら走りました。

緑の道しるべ

昨日と同じく、コンビニで飲み物とおやつを買って、ときどき緑の道しるべっていうサイクリストのためにあるようなポイントで休憩しました。

明石海峡大橋

明石海峡大橋などいくつかのポイントにも寄りましたが、予定より早く最終地点の洲本港に着いてしまいそうなんで、ちょっと寄り道をして「あわじ花さじき」に寄ってみようと思い、道の駅でもある東浦バスターミナルに寄り、お昼を食べてから向かいました👨

昼食

途中までは良かったんですが、花さじきに到着する前の2kmぐらい(だと思うのですが)からがとんでもない坂で自転車を押して上るのもしんどいぐらいでした💦

あわじ花さじきに向かう道

でも、コスモスやサルビア、ブルーサルビアなどが綺麗に咲いていて、高い位置から大阪湾、明石海峡大橋、そして瀬戸内海も見え、苦労して上った甲斐がありました😉

あわじ花さじき あわじ花さじきからの景色

そして、東浦バスターミナルに戻り、ちょっと気になっていた「淡路市立 中浜稔猫美術館」にも寄って、猫の墨絵でほっこりとしつつ、休憩もさせてもらいました🖼

猫美術館 猫美術館の絵

その後ものんびりサイクリングを楽しみ、洲本では鐘紡工場跡の赤レンガ近くの公園でまたゆったり休憩をしてから洲本港に向かいまた船で深日港に戻りました⛴